【2024年】上半期振り返り

大変ご無沙汰しております!
せっかくサイトを開設したにもかかわらず、いきなり放置していました…
この半年間、「本当に半年しか経ってないの?」と思うほどたくさんのことがあったので、今回は振り返ってみたいと思います☆

あっという間の上半期

仕事面

この半年は仕事に対する姿勢や向き合い方、将来を踏まえたスキルアップなど、様々なことを考える日々でした。理由としては、「働き方の不安定さ、AIの普及に伴うやりがいの変化と将来性」を踏まえて行動していかなければいけないな…と感じたからです。

業務委託の不安定さ

まず、私がこれまで完全在宅ワークの業務委託契約でやらせていただいてきた長期的な案件は、下記のような業務が中心でした。

  • オンライン秘書
  • WEBライティング
  • データ入力
  • 文字起こし
  • 採点

この中で、特にWebライティングの将来性が実感として微妙だな…と感じ始めました。これは、どういったクライアント様と仕事をするかでも変わってくる部分だと思いますが、私が契約していたところではAI利用が当たり前になり、契約ライター同士での激しい奪い合いが…

また、Webライティングの中でも長く契約していたところからは、4月始めに突然「今月から発注完全ストップします。再開の目途は立っていません」と連絡が来て7月現在、音信不通のまま…(´;ω;`)詳細な理由は明かされていませんが、AIでさくさく大量に記事を作成できてしまうのでライターが不要になったのでは?と思っています。

雇用契約なら問題になりかねないことも、業務委託ならOKになってしまうのがフリーランスの痛いところ…。私はリスク分散も兼ねて常に複数の企業様と契約しているので、死活問題にならずにすんでいますが、安心はできません。

AIとの付き合い方

2023年、chatGPT4が発表されてから、AIがかなり身近になってきました。実際に私の周りでも、業務を遂行するうえでAIを活用する人が増えていますし、私自身も欠かせない相棒のような存在になっています。

便利すぎて…

本当に便利!の一言に尽きるのですが、その反面、やりがいを感じにくくなったなと思う瞬間もあったりします。私が現代の技術に楽しさを見出せていないだけかもしれませんが…💦

Webライティングでは特に、ライバルライターたちが当たり前のようにAIを利用して執筆するようになり、受注から納品までの速度が爆上がりしているので私もそのスピードに付いていくためにはAI必須といったところです。

ただ、AIで出力したものを修正するだけでそれなりの記事が書けてしまう、実際に検品で戻ってくることもなくスムーズに納品が完了してしまうという状況で、ライティングに関してはモチベーションを維持するのが正直厳しいと思いました。

今後の方向性

今年の春から新たなフィールドの開拓を目指して、様々な案件に応募してきました。面談でお話しした方からも「AIに奪われる仕事は今後増えていくだろう」といった話題で盛り上がったこともありました(笑)

例えば…

  • Webライティング
  • 動画編集/画像編集
  • プログラミング
  • データ入力や書類作成などの簡単な作業

今はまだ、誰もがAI自体を使いこなせるわけではないですが、将来的には上で挙げたような業務は「誰でもそれなりに」できてしまう未来が来るんだろうなというのは体感的にも思っています。そのため、これらを見据えて「どう生き残るか」を考えなければいけません。

AIに置き換わらない仕事を新たに目指すのか、AIを上手く活用し共存を目指すのか…。私は一旦、後者の方向で進んでいくことにしました。とはいえ、モチベーションが維持しにくいものは続けるのが大変なので、早めに見切りをつけていこうと思います。

また、AIを嫌がるクライアント様も少なからずいらっしゃるので、AIを使わずとも同じクオリティを提供できることも大事!技術の向上も目指します!!

プライベート面

今年は仕事とプライベートの両立を意識して日々の予定を立てていくことが、1つの目標でした。やりたいことが多すぎて全てこなすことはできませんでしたが、しっかり息抜きをする時間も確保できたかなと思います🎵

見たい映画は見逃さない…!!

私の住んでいる地域は都会ではないので、超人気作でないかぎり、すぐに上映が終わってしまいます…。しかも私は洋画好きの字幕派なんですが、公開から1週間以上経つと字幕が朝イチかラストのみになってしまい、予定が合わず見れないこともしばしば…

それでも今年は結構鑑賞できています😃

  • エクスペンダブルズ ニューブラッド
  • アクアマン 失われた王国
  • ゴールデンカムイ
  • マダム・ウェブ
  • ゴーストバスターズ フローズン・サマー
  • サイクロンZ(ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭)
  • ライド・オン etc…

見たかったもの全てとはいかなかったものの、大大大好きなジャッキーの過去の名作「サイクロンZ」、新作の「ライド・オン」(吹き替え・字幕1回ずつ😃)と、絶対に見逃したくない作品はしっかり目に焼き付けられました🎵

下半期も見たい作品がたくさんあるのでもりもり鑑賞していきます!!

楽しいこともたくさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は新潟旅行がすでに4回、東京には毎月自主映画オミプロさんにお邪魔し、日帰りでもロックハート城や川場田園プラザなど、あちこち出かけています!(実は、今月も新潟旅行計画中…(笑))

新潟旅行ではあちこちの美味しいものをひたすら食べ、念願の「越後姫のいちご狩り」も決行!!おかげさまでぷくぷく太ってきました(笑)行く先々で新鮮な出会いもあり、フルリモートだからといって家にずっといるのはもったいないと痛感。

また、春ごろから思い出を動画にして身内で共有するようになりました。本気でふざけた動画になっていますが、こういった形で記録として残すのもアリだなと思っているので今後も続けます🙋‍♀️

いろんな「新しい」こと

まず、体重が増え着れる服が減ってきたので、近所にチョコザップができたタイミングで入会しました!週に2~4回ぐらいチョコザップで朝活しています。残念ながら、今のところ大きな変化はありませんが、体力はついたような気がします😃

その他には、バランスボールを購入して仕事中の椅子代わりにしてみたり、タンパク質を積極的に摂るようにし始めたところ、とにかく体調がいい…!!生活を見直すのは大事ですね...( = =) トオイメ

また、今まではAmazon Prime、Hulu、Disney+を利用していたのですが、見るものがなくなってきたので一旦Hulu、Disney+をやめてU-NEXTに入ってみました!動画サービスはそれぞれ配信作品が少しずつ異なるので、初めての作品にも出会えて日々わくわくです🎵

下半期の目標

さて、ここで突然ですが下半期の目標を発表します!目標は公にしておいた方がいいとよく言われますよね。私の場合、他者に言った目標ほど達成率が悪いというジンクスがあるのですが、その原因は絶縁した血縁者による妨害行為だったので、今は問題なしっ( `・∀・´)

仕事面

家庭の事情でバタバタしていて、個人事業主になってからずっと「少しでも多く稼がなきゃ!」という思いがありました。実績もなかったのでより必死でしたが、今は少し余裕も出てきたのでマイペースに頑張りたいです。

契約先はこのままでいいかな

今年の春ごろから新しい契約先の開拓を試みていました。しかし、未経験可と謳っていても実際は経験者しか求めていないところや、求人募集だったのに応募したらセミナー受講の申し込みになっていたり、LINE誘導からの商材紹介目的のものだったり…

正直うんざりしてしまいました。中にはいいご縁もありましたが、必死に新規を探すのはやめようと思うのに十分すぎる現状だなと感じています…(;´д`)一体いつからこんなに「胡散臭い求人だらけ」になったのでしょう…時代でしょうか…?

幸運にも、今年の秋ごろから新しく携われそうなお仕事の話もいただいてまして。ひとまず現状契約させていただいているところでモリモリ活躍し、新しい業務も受けられるキャパを残しておきたいと思います。

各種収益化を目指してみたい

今の時代は会社ありきでしか収入を得られないわけではないので、自力で収入を増やすことにもう少し真剣に取り組んでいきたいと思っています。

  • ブログ
  • YouTube

他にもラジオ配信も考えていますが、まずはこの2つかな!?ブログはGoogleアドセンスを申請してみようかと思っているのですが、普通の日記ブログは弱いみたいですね…YouTubeの方は、いくつか企画を練るだけ練っているので、あとは動画にするだけ!頑張ります🎵

あと、実は今ココナラでの出品も検討中です。いくつか出品できるスキル、やれそうなことはあるのですが、まずは簡単なデータ入力から試してみようかと思っています。

下書きに書き溜めていたブログ記事大量放出したい(笑)

正直最近のSEO重視、収益化ありきのブロガーたちが好きではありません。似たりよったりの構成・内容ばかりの記事しか見当たらず、何を検索しても面白味が皆無。これが検索意図だとしたら私は現在のニーズとして眼中にない検索者ということなのでしょう…。

納得いかないので私は、「私の好きなブログ」を細々と続けつつ、Googleアドセンスにトライしてみます!落ちても何万回でも受けてやるぅ!!(笑)

それに向けて、すでに書いていたのにもかかわらず、まだ公開していない「普通の日記」を放出していきたいと思います!Xなどを見ていただいている方は大体知ってる内容にしかならないと思いますが、おつきあいくださいませ~★

プライベート面

この夏は楽しみにしていた引っ越しイベントが発生します!新しい環境でバタバタするかもしれませんが、プライベートもしっかり充実させていきたいです。

引き続き何ごとにも全力に!

下半期もあちこち出かけたいです!行きたい場所、食べたいもの、やってみたいことがたくさんあるので少しずつ実現したいと思っています。

  • 筋トレ
  • 映画鑑賞
  • 旅行

在宅で仕事をするようになって気づけば体重プラス10kg…。初めて標準体重になって、体調も良好なんですが、捨てるにはまだ早い服が着れなくなってしまい…💦せめてぎりぎり着れるぐらいの体型を目指してシェイプアップします!

また、下半期も楽しみにしている映画がいくつかあるのと、見逃した作品も配信の方で見れるものがあるのでどんどん消化していきたいなと思っています。昔はレンタル店に行って、なければ諦めるしかなかったのに本当に便利な世の中になりましたよね...( = =) トオイメ

あと、旅行はあいかわらずガンガンしていきたいです!日帰りも含めて月1でおでかけできるのが理想💛

いろいろ勉強したい

今年の初詣でのおみくじで「勉強すると身になるよ」的なことが書かれていました。上半期も勉強に取り組もうと思ってはいたのですが、なかなか…(笑)

  • やりなおし学習
  • 英語
  • 資格・検定

社会人の方でもスタディサプリで小中学生向けの学習をやっていたりするというのを知って、めちゃくちゃ気になっています。私は高校生英語の採点業務も行っていますが、忘れている部分も多く、「現役時代にあんなに勉強したのにもったいないな…」と思う事が度々

改めて0からぜ~んぶまとめて勉強したいとすら思っていたので、挑戦したいと思います!それと並行して、数年後に海外に引っ越す可能性が浮上しているので英語力の強化も!!

あとは、仕事に役立つ資格・検定を取りたいなと。簿記や社労士の知識なら、自分の確定申告のときに役立ちそうですし、某資格取ったら仕事回すよ!と言ってくれている知人もいるので、そのあたりも攻めていきたいっ。

まとめ

放置してしまっていたこのサイトですが、2024年後半からしっかり更新していきたいと思います!

また、宣言した目標の進捗などもまとめていけたらと思っているので、ぜひ今後ともよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です